現在の位置:ホーム > Q&A

Q&A

市場は何をするところですか?
みなさんの生活に欠かすことのできない大切な生鮮食料品の鮮度をたもったまま、公正な値段でみなさんのご家庭や食べ物屋さんにお届けするところです。またみなさんの豊かな食生活の安定に役立つため日本各地や海外から、商品を集めています。
一番多く売れる時期は
魚と野菜は12月のお正月の前が一番多く売れる時期です。花きは,3月の卒業シーズンが一番多く、次に8月のお盆の時期が多くなります。
一番大変な仕事は何ですか
みんながまだ寝ている朝の早い時間から働いているのが大変ですが、早寝早起きの規則正しい生活ができます。
一般の人は市場内で魚や野菜、果実などの買い物はできますか
卸売市場は小売店やスーパー、飲食店などへの卸売りのための施設として国の補助などを受けて整備されていることが多く、このことから、一般の方のお買い物は出来ません。ただし「だんべえ市」「ニコニコ感謝デー」「銀ちゃん市」等で、一般に開放されることもあります。
商品の値段がその日によって違うのはなぜですか?
お天気が悪かったりして商品が少なくなった時に、少し値段が高くても商品がほしい人達がいっぱいいれば値段は高くなり、逆にみんなが欲しい量よりも商品が多ければ安くなります。
おいしい魚はどうやって見わければいいのですか?
旬のもので新鮮なものほどおいしいものです。一般的に言われている新鮮な物の見わけ方は、目がすんでいるもの、体が輝いているもの、えらの色が鮮やかなもの、腐敗臭のないものなどです。実際にはスーパーや魚屋さんでプロの方に聞いてみるのが確実です。
なぜ卸売業者が、農家や漁師の人達の代わりに品物を売っているの?
農家や漁師の人達は、自分の農作業や漁で忙しく、なかなか自分で売りにいく時間を作ることができません。また、採れた品物には値段がついていないため、お店の人と交渉して決める必要があります。ですので卸売業者が代わりに品物を預かり、セリをして値段を決めてから売っています。
セリの仕組みを教えてください
卸売の会社が自分の会社に出荷された品物をセリ人の呼び声で値段を競り合い、一番高い値をつけた人(仲卸業者や売買参加者など)に売られます。このとき、品物に初めて値段が付くことになります。別の販売方法では相対取引というものもあります。
相対売りとはどのようなものですか
卸売業者(売る人)と買手(買う人)が話し合い(協議)して、価格と数量を決める売買方法です。
畑や海で食べ物がとれてから、私たちの食卓に上がるまでにはどのくらいの時間がかかりますか?
一般的な商品はとれた翌日に市場で販売され、その日のうちにスーパーや八百屋さん・魚屋さんに届けられます。スーパーなども鮮度が落ちやすい食品についてはその日の内に売り切ります。最近では「朝どり野菜」など、深夜から早朝にかけて市場に届けられた商品がその日のうちにご家庭に届けられる品物も出てくるようになりました。